三島進

【備後の同級生1980】三島 進‐MISHIMA SUSUMU

夢は『サード』観光地化!レザーで福山を盛り上げる

三島 進

福山の伝統技法で革を染める〞という新たなジャンルの革製品を作り出した三島進。工房も備えた自身の店『サード』を訪れると、天然藍で革を染めた〝藍染レザー〞に出会うことができる。
三島が革職人の道へ進んだのは18歳の時。革職人だった父親の元で8年間働き、高い技術力を身につけた。23歳で独立するが、当時は夢なんて必要ないと思っていたという。製品を作り、自分が納得し、人に感動してもらえる、それだけで満足していた。
三島の意識を変えたのは、先輩からの「夢ないの? 観光地にするぐらい言えんのか!」という言葉だった。「心にズシンときましたね。すぐに『サード』を観光地にするために何が必要か考えました」。
三島は、まず福山を観光地にすることにした。そのためには、あっと目を引く特産品が必要だった。備後絣に使用されている天然藍で革を染められないだろうか?返ってきたのは「無理、無理」「スーパー難しいよ」といった厳しい声だったが、それが三島の心に火を点ける。染色から自社で行い、試行錯誤を重ねた末、2011年に福山の市花・バラをモチーフにした唯一無二の革製品〝福山レザー〞が完成した。
今、三島にはたくさんの夢がある。店舗の屋上でカフェを開くこと、世界に向けた〝nippon leather〞を作ること、福山の5個目の伝統産業になること、人間国宝になること…。決して冗談ではない。「夢の力ってすごいんですよ」と目をキラキラ輝かせる。

My Favorite

私のお気に入り

外観
「出来ないとは言わない」をモットーに、革製品の製造から販売、リメイク、修理まで幅広く行う。
商品
デニムのような風合いが楽しめる「福山レザー(藍染)」。手染め独特のムラ感と美しい藍色が特徴。

Profile

自己紹介

三島進

生年月日:1980年9月
血液型:A型
現在の住まい:広島県福山市多治米町
出身小学校:川口小学校
出身中学校:城南中学校
出身高等学校:福山商業高等学校
ニックネーム:すーさん
職業:革職人
勤務先:Leather studio Third(レザー スタジオ サード)
利用SNS:facebook
座右の銘:花が美しいかどうかではないのです。花を美しいと思える自分であるかどうかをいつも花に問われているのです

【備後の同級生1980】は、同級生をテーマに「松坂世代」と呼ばれる1980年生まれの同級生15人が集まり2017年10月17日に創刊した雑誌です。
本記事は、創刊当時の雑誌の内容を元に構成しています。

関連記事一覧