【備後の同級生1980】江藤 忍‐ETO SHINOBU
感性を生かしたアレンジで人気のフラワーデザイナーに
アンティークテイストの空間に、季節の花やインテリアグリーンが並ぶフラワーショップ『ミクニ』。ここで、店主兼フラワーデザイナーとして活躍している江藤忍。大学2年の時、趣味で通い始めたフラワーアレンジ教室で〝正解がないこと〞〝自分のセンスが磨けること〞に魅力を感じ、花を一生の仕事にしようと決める。
「不器用だったので、最初は思うような作品が作れませんでした。でも、やりたいという思いは強かったかな」。
大学卒業後は迷うことなく花屋に就職し、業態の異なる2社で働いた後、26歳で帰福。3年ほど地元の花屋で勉強し29歳で独立すると、江藤が選ぶ花やグリーン、オリジナリティあふれるフラワーアレンジは瞬く間に評判になった。今では、福山はもちろん、笠岡、尾道、呉からも常連客が訪れるほど。
「おまかせで」と注文する客が多いのは、江藤のセンスが信頼されている証拠だ。「後日『送った相手に喜んでもらえたよ』と聞くとすごく嬉しいのですが、満足や安心はしないようにしています」とやわらかな雰囲気の中にも、芯の強さを感じさせる江藤。今後は店売りだけでなく、ブライダルの分野にも力を入れていきたいと話す。
2017年秋には、同世代の異業種の女性達と立ち上げたプロジェクト「フォトウエディング」がスタート。結婚式をしないカップルに向けて、写真とヘアメイクと花でコーディネートする。福山発の新しいウエディングの形に注目だ。
My Favorite
私のお気に入り
Profile
自己紹介
生年月日:1981年3月
血液型:AB型
現在の住まい:広島県福山市木之庄町
出身小学校:湯田小学校
出身中学校:神辺中学校
出身高等学校:福山葦陽高等学校
出身大学:九州女子大学
ニックネーム:えっちゃん、しのちゃん
職業:フラワーデザイナー
勤務先:miquni(ミクニ)
利用SNS:facebook ライン
座右の銘:想像する
【備後の同級生1980】は、同級生をテーマに「松坂世代」と呼ばれる1980年生まれの同級生15人が集まり2017年10月17日に創刊した雑誌です。
本記事は、創刊当時の雑誌の内容を元に構成しています。