【佐藤 志保】指先から女性をハッピーに何気ない日常を彩る小さなアート(トリッカアトリエ)
ヘアサロン『tricca atelier』でネイリストとして活躍する佐藤志保。“爪”という小さなキャンバスに様々な色や柄を描く緻密さと美しさはアート作品のよう。ネイルアートといえば派手で豪華なデザインが多い中、彼女が得意とするのはニュアンスネイル。淡く儚い水彩のような色彩感やあえてムラを出した質感など、他にない自由な雰囲気が魅力だ。
以前はブライダル業界で衣装関係の仕事をしていた佐藤。もともとネイルは好きだったが、ネイリストとうまく意思疎通ができず、いつも何かが違うと感じていた。「資格や技術を身につけたいと思って、それなら私が理想とするネイルアートをできるようになろうって考えたんです」。20代最後の挑戦と一念発起しネイルスクールに行き始めたとき、客として通っていた『tricca atelier』のオーナーから店の一角でネイルを提供してみないかと提案を受ける。「こんなお店でネイルサロンをできたらいいのにな~って妄想してたんです。運命を感じてますますやる気になりました!」。レセプションやアシスタント業務をしながら閉店後はモデルやスタッフを相手に経験を重ね、約1年でネイリスト検定1級に合格。デザイン力と技術力の高さはもちろん、人懐っこい笑顔と大らかな人柄に魅せられて訪れるリピーターも少なくない。最近では、これまでの経験を活かしたブライダルネイルの依頼を受けることも増えている。
現状に満足してしまうことが一番心配だという佐藤。全国のネイリストをSNSでフォローしてデザインをチェックしたり、ライブ配信を見て新たな技術を練習するなど、常に進化を続けている。大阪や東京のサロンに客として訪れ、憧れのネイリストから技やサービスを学ぶこともある。いつか自分だけのオリジナルデザインを生み出せる日を目指し奮闘中だ。
「日常で疲れた時でもネイルを見るとハッピーになる!」というお客様の言葉にネイリストとしての喜びを心の底から実感したという佐藤。「自分がお客さんだった時の気持ちを絶対に忘れたくない。ネイルは体の一部で生活に寄り添うもの。だからこそ常に丁寧さを心がけたいし、相手のこだわりを汲み取りたいです」。その想いは指先を彩る小さなアート作品となり、今日も誰かの幸せに繋がっている。
‣PROFILE
名前:佐藤志保
血液型:O型
職業:ネイリスト
出身地:井原市井原町
趣味:映画.旅行
好きな飲食店:conoks
好きなテレビ番組:テラスハウス
地元の好きな所:星がきれいなところ
マイブーム:海外ドラマ
尊敬している人物:姉
座右の銘:努力は足元に夢は大空に
大事にしているもの:初心を忘れないこと
tricca atelier(トリッカアトリエ)
広島県福山市東深津町3-8-43
084-982-6102
10:00~20:00(日・祝19:00まで)
定休日 月曜日 第2・第4火曜日
駐車場 10台
本記事は、2018年7月7日に発行した「備後のお気に入り‐BLEND‐」の内容を元に構成しています。
記載の内容は取材当時の情報となりますので、現在の内容や価格と異なる場合がありますのでご了承ください。