藤原 佳織

【備後の同級生1980】藤原 佳織‐FUJIWARA KAORI

ママ&赤ちゃんの表情を自然体で残すベビーフォト

藤原 佳織

「は〜い、こっち向いて〜」とカメラを構えて赤ちゃんに声をかける。ふわりとした雰囲気を持つ藤原佳織は、赤ちゃんや妊婦を対象にしたフォトグラファー。気さくな人柄とやわらかな写真が評判で、藤原だから撮って欲しいという声も多い。
専門学校卒業後はずっとアパレル業界で働いていたが、28歳の時、出産を機に退職。以降、専業主婦として3人の子供を育ててきた。人生の転機は2人目の子が生まれた時。初めて参加したベビーマッサージ教室がとても楽しく、自分も赤ちゃんも癒されたのだ。藤原はベビーマッサージを勉強すると、2012年に自宅サロン『ママズハンズ』をオープン。子育てをしながら、自宅で教室を開催していく。
昔から写真が好きで、趣味で風景や料理を撮っていた藤原は、教室の様子をカメラで撮影するうち、出会った赤ちゃんの笑顔を記念に残したいと思うように。2016年には仕事の中心をベビーフォトの撮影へとシフトした。
「赤ちゃんはかわいいので、もちろん写真に残したいのですが、お子さんといる時のお母さんの表情を残したくて。とってもやわらかいんですよ」。撮影メニューは、ベビー、マタニティ、ニューボーン(新生児)の3種類。また、講座や撮影会を通してママ達が集まれる場を作りたいとも話す。「育児で孤立したりネガティブになった時、一歩を踏み出せる場所になれれば。ここに来ると子育てが楽しくなると言われるのが1番うれしいですね」。

My Favorite

私のお気に入り

マタニティフォト
その時しかない女性の美しい姿を撮影するマタニティフォト。将来子どもと一緒に写真を見る楽しみも。

ニューボーンフォト
生後2週間前後に撮影するニューボーンフォト。新生児ならではの神秘的な写真を残すことができる。

Profile

自己紹介

藤原 佳織
藤原 佳織

生年月日:1980年10月
血液型:B型
現在の住まい:広島県福山市千田町
出身小学校:御幸小学校
出身中学校:幸千中学校
出身高等学校:福山葦陽高等学校
出身専門:福山YMCA国際ビジネス専門学校
ニックネーム:かおちゃん
職業:ベビーフォトグラファー
勤務先:mama’s hands(ママズハンズ)
利用SNS:Facebook、インスタ、ライン
座右の銘:小さな扉を開け続けた先に大きな扉が現れる

【備後の同級生1980】は、同級生をテーマに「松坂世代」と呼ばれる1980年生まれの同級生15人が集まり2017年10月17日に創刊した雑誌です。
本記事は、創刊当時の雑誌の内容を元に構成しています。

関連記事一覧