細木 博

【備後の同級生1980】細木 博‐HOSOGI HIROSHI

次世代に伝えていきたいパンのおいしさと楽しさ

細木 博

福山市北部で圧倒的な人気を誇るパン屋『Sogii』のオーナー兼パン職人を務める細木博。兄二人が建築関係の仕事をしていたこともあり、高校卒業後は建築系の会社に就職する。仕事環境は良かったが、楽しさを見出せなかったため1年で退社。
元々、ものづくりと食べることが好きだった細木は、建築とは全く異なるパンの世界へ飛び込むことに。引野町の『ル・ロックル』の製造部門で働き始めると、すぐに「自分にはコレだ!」と確信する。
「生地をこねること、形を作ること、焼くこと…パン作りの全てが楽しかった。休日も粉を買って来て、自宅でパンを作っていました」。『ル・ロックル』で3年半基礎を学んだ後は、自分の店を持つことを見据えて、大阪のカリスマ店から少人数の小さな店、工場を持つ大規模店まで、さまざまな形のパン屋で働いた。
そして28歳の時、駅家に『Sogii』一号店を開店。2年半後には、神辺に二号店を開店する。細木が目指していることが2つある。
1つ目は、できる限り焼きたてのパンを食べてもらうこと。自分が初めて焼きたてを食べた時に味わった感動をたくさんの人に伝えたいのだという。2つ目は、パンを作る楽しさを次の世代へ伝えていくこと。子供達にパンへの興味を持ってもらうため、長期休みには体験教室も開催している。三号店、四号店の展望もあるという細木。「常に挑戦し、もがきながら自分も成長していきたい」と熱い思いを胸に今日もパンを焼く。

My Favorite

私のお気に入り

外観
大通りから少し入った閑静な場所に立つ「Sogii 神辺店」。スタイリッシュな外観が目を引く
パン
ハード系から惣菜パン、おやつパンまで幅広いラインナップ。イチオシはサクサクの角食パン1斤248円

Profile

自己紹介

細木 博
細木 博

生年月日:1980年6月
血液型:A型
出身地:広島県福山市坪生町
現在の住まい:岡山県井原市
出身小学校:坪生小学校
出身中学校:東朋中学校
出身高等学校:福山工業高等学校
ニックネーム:ほっちゃん・ソギーさん
職業:パン職人
勤務先:Sogii
よく行く飲食店:ルオント・盛たに
座右の銘:にこにこ笑顔で命がけ

【備後の同級生1980】は、同級生をテーマに「松坂世代」と呼ばれる1980年生まれの同級生15人が集まり2017年10月17日に創刊した雑誌です。
本記事は、創刊当時の雑誌の内容を元に構成しています。

関連記事一覧