松本 敬文

【備後の同級生1980】松本 敬文‐MATSUMOTO TAKAFUMI

経営が楽しくてしょうがない飲食店に自身の夢を乗せて

松本 敬文

福山駅前にある元町商店街で、ジャンルの異なる2つの飲食店のオーナーを務める松本敬文。28歳の時、周りの同級生が次々と建築関係の会社を起こしたことに触発され、自分も何かやろうと決意。食べることが好きだった松本は、周りに同業のいなかった飲食関係で起業を目指すことに。しかし、これまで働いてきたのは建築、運送、造船…と飲食はほぼ未経験。昼は造船の仕事をしながら、夜は飲食店で修業する生活が約5年続いた。
2013年、1店目の『浜焼太郎 福山駅前店』をフランチャイズで開店。最初はお客が全然入らなくて苦労したが、そのうちスタッフの意識が変化。段々と〝一人ひとりのお客様を大事にしよう〞という雰囲気になっていったという。比例するように、お客の数も増え店は軌道に乗る。
2017年4月には、2店目となる『瀬戸内バル リエット』を開店。ガラッと雰囲気を変え、今度は瀬戸内の食材にこだわった料理が楽しめるダイニングバーにした。両店舗の仕入れから全体管理まで一人で行っている松本。「まだ人には任せたくないかな。若い子らに負けたくないという思いもあり、つい自分でやってしまうんです(笑)」と頑固な一面をのぞかせる。
最近は経営が楽しくなり、自身の会社『Good Pine』を大きくすることを考え中。「さらに何店舗か出すのもいいし、エリアを広げるのもおもしろそう。調理にも興味が沸いてきています」と夢は広がるばかりだ。

My Favorite

私のお気に入り

外観
『瀬戸内バル Rietto』。仕事帰りのサク飲みから女子会、記念日デートまでおまかせ。
メニュー
松本イチオシ! 新鮮な魚介をぜいたくに使ったパエリア1296円~は、お酒との相性も◎

Profile

自己紹介

スタッフ

生年月日:1980年6月
血液型:O型
現在の住まい:広島県福山市神辺町
出身小学校:神辺小学校
出身中学校:神辺西中学校
出身高等学校:福山工業高等学校
ニックネーム:たっくん
職業:飲食店オーナー
勤務先:瀬戸内バル Rietto(リエット)
よく行く飲食店:海厨(みくりや)
座右の銘:感謝

【備後の同級生1980】は、同級生をテーマに「松坂世代」と呼ばれる1980年生まれの同級生15人が集まり2017年10月17日に創刊した雑誌です。
本記事は、創刊当時の雑誌の内容を元に構成しています。

関連記事一覧