徳毛 裕介

【備後の同級生1980】徳毛 裕介‐TOKUMO YUSUKE

技術力と可能性を信じてFRPの新しい世界へ

徳毛 裕介

後継者不足により衰退の一途をたどるFRP製造加工業界で今、最も勢いのある会社『徳毛レジン』。代表を務める徳毛裕介の経歴がなかなかおもしろい。本人いわく高校生の頃は〝とにかくクズ〞で、何をするにも無気力、やりたいことも夢もなかったそうだ。
高3で中退すると、ガソリンスタンドや居酒屋でアルバイト。働かずに遊んでいる時期もあった。20歳になり危機感を覚えた徳毛は、実家を出て寮のある広島市の会社へ就職。仕事は順調だったが、体調を崩し2年ほどで退職。
地元へ帰ると、24歳の時に高校時代から付き合っていた彼女と結婚する。彼女の実家が『徳毛レジン』、婿養子としての入社だった。
製造と営業を経験するが、会社が下降している時期だったこともあり悪戦苦闘の日々が続く。「売りたい一心で新規の会社に飛び込んで行ったが、全く相手にされなかった。ニーズがなかったんですね」。
そんな中、後に看板商品となるオーダーメイドの浴槽の相談が入る。うちには無い物を作る力がある、可能性もたくさんある。そう確信した徳毛は注文を受けることに。オーダー用のホームページを作り、東京の展示会に持って行った。
「8年かかり、やっとモデルができてきました。まだまだ途上だがブランド化していきたい」と語る徳毛。今でも忘れられないのは「世の中に無いから頼んだんです」というお客様からの言葉だ。仕事のチャンスはどこに転がっているかわからない。

My Favorite

私のお気に入り

浴槽
FRP(ガラス繊維強化プラスチック)を使用したオーダメイドの浴槽。施設に合わせて自由に設計可。
スタッフ
FRP一筋の職人が培ってきた経験と技術力で製品を加工。若いスタッフが多いのも魅力だ。

Profile

自己紹介

徳毛 裕介

生年月日:1981年2月
血液型:O型
現在の住まい:広島県府中市
出身小学校:竹尋小学校
出身中学校:神辺東中学校
出身高等学校:府中東高等学校
ニックネーム:とくちゃん
職業:FRP製造加工会社代表
勤務先:徳毛レジン
利用SNS:Facebook ライン
座右の銘:為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

【備後の同級生1980】は、同級生をテーマに「松坂世代」と呼ばれる1980年生まれの同級生15人が集まり2017年10月17日に創刊した雑誌です。
本記事は、創刊当時の雑誌の内容を元に構成しています。

関連記事一覧