三好

【備後の同級生1980】三好 建弘‐MIYOSHI TAKEHIRO

お客様の幸せを願いながら常に自分もスキルアップ

三好 建弘

税理士だった祖父の仕事を引き継ぐ形で、28歳の時に事務所を立ち上げた三好建弘。税理士になろうと決めたのは、高校生の時。幼い頃から祖父を近くで見ていた三好は、生き生きと楽しそうに働く姿に憧れを持つ。
24歳の時に祖父が経営する『鴫田寛治税理士事務所』に入所、3年ほど働き、資格が取れたため独立する。75歳まで現役を貫いた祖父のように、年を重ねても税理士として働くのが目標だ。「税理士は税金を減らすのが仕事だと思われがちですが、会社をよくするためのサポート役なんです。なかなか伝わらないこともありますが、あきらめずにやってきたい」。穏やかな口調ながら、熱い思いで仕事に取り組む三好。
全国約7万人の税理士のうち1万人超が加盟する組織『TKC』に加入し、研修や勉強会に参加したり、気になる会員に直接会いに行ったりと、スキルアップにも余念はない。1年間で大きく業績を伸ばした事務所を訪れ、具体的な話を聞き、参考になりそうなことは自分の事務所にも取り入れていった。
三好が大切にしている言葉が二つある。何事もあきらめないという意味を持つ「担雪埋井」、他人の幸せが自分の幸せと考える仏教用語「自利利多」。常に心にある言葉だが、仕事で立ち止まった時には思い返すことも。「『頼んでよかったよ』と言われた時は本当にうれしい。お客様全員に幸せになって欲しいという思いで仕事をしています」と話す姿は、まさに町の頼れる税理士だ。

My Favorite

私のお気に入り

家族
趣味は旅行。出張ついでに一人で行ったり、家族で出かけたり。写真は「東京ディズニーランド」
カープ観戦
カープが大好き。昔、好きだったのは大野豊投手と江藤智選手。年に2~3回は家族で試合観戦へ。

Profile

自己紹介

家族
家族

生年月日:1980年9月
血液型:AB型
現在の住まい:広島県福山市東桜町
出身小学校:本郷小学校
出身中学校:大成館中学校
出身高等学校:広島大学附属福山高等学校
出身大学:岡山大学
ニックネーム:みよっちゃん
職業:税理士
勤務先:三好建弘税理士事務所
利用SNS:facebook
座右の銘:担雪埋井、自利利多

【備後の同級生1980】は、同級生をテーマに「松坂世代」と呼ばれる1980年生まれの同級生15人が集まり2017年10月17日に創刊した雑誌です。
本記事は、創刊当時の雑誌の内容を元に構成しています。

関連記事一覧