森田健吾

【備後の同級生1980】森田 健吾‐MORITA KENGO

レゴ少年が作庭家、建築家へ子供達の記憶に残る原風景を

森田 健吾

庭を通して、子供達がより素敵な大人になってくれたらうれしい。自分が作った庭が記憶に残る原風景になれば」と語る森田健吾。少年のような目を輝かせて話す姿が印象的な作庭家だ。
幼少期、レゴブロックが大好きで何時間もかけて家ばかり作っていた森田。小学生の頃の夢は建築家。しかし大学では土木工学科に入学し、卒業後は関西の造園会社に就職する。「建築と違って作庭には枠がない。無限に表現でき、自分を最大限に出せる」と庭作りのおもしろさにハマっていった森田。
26歳で福山に戻ると、庭や外構、エクステリアの会社『そらや』を立ち上げる。関西と福山では庭作りの文化が異なることもあり、最初の数年は苦労も多かった。思い通りの庭が作れるようになったのは、ここ3年ほどだ。
「自分をアウトプットしないと作品を見てもらえない」と積極的に賞にも応募し、受賞を重ねた。最近では、森田の技術とセンスを信頼し「まかせるわ」と注文するお客様も。名実ともに備後を代表する作庭家になった森田だが、ここにきて子供の頃の夢だった建築の世界へ足を踏み込むことに。
『そらいえ』と名づけられた新プロジェクトが目指すのは、庭を考えた先に住環境として家が存在する自然に優しい家づくり。徹底的に打ち合わせをして、本当にいいと思うものを提案するため、年間2〜3棟しか作れないという。2017年秋には一軒目の家の施工がスタート。森田の新たな挑戦が始まった。

My Favorite

私のお気に入り

エクステリア
低木や樹木をバランスよく配置した森田の作品。緑があることで生き生きとした空間が生まれる。
事務所
事務所カフェのような雰囲気の『そらや Landscape』。細かな部分まで丁寧に相談にのってくれる。

Profile

自己紹介

森田健吾

生年月日:1980年5月
血液型:O型
現在の住まい:広島県福山市坪生町
出身小学校:緑ヶ丘小学校
出身中学校:城東中学校
出身高等学校:近畿大学附属広島高等学校福山校
出身大学:立命館大学
ニックネーム:もりけん
職業:作庭家
勤務先:そらや Landscape
利用SNS:Facebook インスタ
座右の銘:為せば成る

【備後の同級生1980】は、同級生をテーマに「松坂世代」と呼ばれる1980年生まれの同級生15人が集まり2017年10月17日に創刊した雑誌です。
本記事は、創刊当時の雑誌の内容を元に構成しています。

関連記事一覧