塩出 喜規

【備後の同級生1980】塩出 喜規‐SHIODE YOSHINORI

「いつかは自分の店舗を…」平日も週末もパン作りに励む

塩出 喜規

塩出喜規の朝は早い。学校給食のパンで知られる『大和屋製パン工場』でパン職人として働いているため、午前1〜2時に起床。福山市内の公立小・中学校や幼稚園に届けるパンを工場で製造すると、その後配達もこなす。給食パンで重要なのは、安心・安全とおいしさ。そして、決められた時間までに必ず届けること。給食パンの仕事に携わって7年になる塩出だが、プレッシャーと戦い続ける日々だという。
そんな中、うれしいのは配達先で子供達にかけられる「ありがとう」「おいしかったよ」などの言葉。「子供達が笑顔で寄ってきてくれたり、声をかけてくれると、頑張って作ろうって思いますね」と微笑む。元々、自分で考案したパンも作っていきたいと思っていた塩出。平日の給食パンの仕事だけでもハードなのに、最近は週末のイベントにも出店しているというから驚く。
2016年4月に初出店すると、ユニークでアイデアに富んだパンはたちまち話題に。特に注目を集めたのが、鶏そぼろや豚の角煮、タケノコといった和のおかずを包んだベーグルだ。パン職人になる前、7年ほど居酒屋で働いた経験が生きているのだそう。「近い将来、自分の店舗を持つことも考えています。給食パンの仕事も大切にしながら、新しいことにもチャレンジしていきたい」と夢を膨らませる。
塩出のパンは「とも潮待ち軽トラ市」「パンのマルシェ」など福山市周辺のイベントに登場するので、SNSをチェックしてみて。

My Favorite

私のお気に入り

パン
イベントではベーグルやクロワッサンなど約13種類を販売。個性的なパンは一度食べたらヤミツキに。
カープ観戦
趣味はカープ観戦。年に3回は、家族で本拠地のマツダスタジアムに行って応援している。

Profile

自己紹介

塩出 喜規

生年月日:1980年6月
血液型:O型
現在の住まい:広島県福山市城見町
出身小学校:東小学校
出身中学校:中央中学校
出身高等学校:福山葦陽高等学校
ニックネーム:でっち
職業:パン職人
勤務先:大和屋製パン工場
利用SNS:facebook インスタ
よく行く飲食店:三茶
座右の銘:常に最悪なことを考える

【備後の同級生1980】は、同級生をテーマに「松坂世代」と呼ばれる1980年生まれの同級生15人が集まり2017年10月17日に創刊した雑誌です。
本記事は、創刊当時の雑誌の内容を元に構成しています。

関連記事一覧